新小5松江塾【初代公認】ママブロガーかなの航海

小5冬美👧 年中小夏👧 6歳差姉妹のママです。

ワーママ、夏休みは不安だらけ。夏期講習はリアルタイムで無事に参加出来るのか!?

おはようございます😊

松江塾ママブロガーの、かな👩です♪

 

私達の子どもの頃と比べると、

共働きのご家庭が多いようですね。

かな家でも、長女冬美が年中さんの時にやっとお仕事が決まりました👏

 

土日祝日休み希望で、小さな子どもがいる。

電話でそれを伝えた時点で、嫌がられます😭

今では在宅でお仕事というのも増えてきていますが…

当時は外に出る事しか頭にありませんでした。

あれ?

今日書きたかった話じゃなくなってきてる😅

長くなりそうなので、この話はまた別記事にします💦

 

さて本題は…

お仕事中、

子ども達はどーするの!?

ですね。

 

小学校低学年のお子さんは、

夏休み中は学童(うちの地域では育成クラブといいます)に行く子が多いみたいです。

学童ではクラスのお友達もいて、楽しそう。

何よりちゃんと大人がいますので安心です。

 

学童行かない子や、

高学年の子はというと…

①自宅

②親戚の家

③お友達の家

④習い事

そんなところでしょうか。

 

(一部記事を削除しました。)

 

ママのお仕事中に自宅で過ごす子。

兄弟姉妹がいれば多少安心ですよね😊

 

冬美はひとりでお留守番。

災害時にどうすればいいかは伝えていますが、いざそうなった時にちゃんと動けるのか不安です。

 

そして、今年はもう一つ大きな不安が!

松江塾の夏期講習です💦

 

いままで通常の授業や春期講習は、

私が家にいる時間でしたので、

印刷したり、スマホ充電したり、もうすぐ授業だよと声かけしたり。

サポートできましたが。

 

今回はそうとはいきません。

仕事の時間や次女の送迎の時間と被っています😅

 

ああ、どうしよう。

ちゃんとやれるか不安です🤣

まずは印刷の仕方を教えなきゃ💦