新小5松江塾【初代公認】ママブロガーかなの航海

小5冬美👧 年中小夏👧 6歳差姉妹のママです。

おしゃべりな妹。聞く力を身につけさせたい。

こんばんは(^^) かなです♪

 

かな家の夕食時。

 

小4冬美が

今日学校であった事を話してくれるのですが…

 

冬美が話しはじめた途端

4歳小夏が言葉を被せてくる。

 

「今日、幼稚園でね、〇〇と〇〇の給食でて、先生が〜。〇〇くんはいつも怒られてるよ。〇〇ちゃんは〜。」

 

とまらない(笑)

 

声も冬美より大きいので、

冬美の声がぜんぜん聞こえない😅

 

一旦、「そうなんだぁ〜」とお返事して、

冬美の話しを聞こうとするけど。

 

冬美はふてくされて、もう話そうとしない。

 

お姉ちゃんが話さないから、

ママとお話しする〜っと。

小夏がもっと話しし始める。

 

ママも小夏ちゃんにばかり話しかける。

 

いけないよな💦

 

いつも思いつつ。

 

やっぱり、下の子は可愛いんだよな。

 

何でも許しちゃう。

 

お姉ちゃんに嫌な思いさせてたかな。

 

冬美は、いつも怒って「もう、いい。」

って言うんだよね。

 

パパが、

もう、いいって事は、

もうその事にグチグチ言ったらいかん。

誰にも話したらダメ。

ばーちゃんにもダメけんね。

自分の中で完結した事やけんな。

と言っていた。

 

ちょっと厳しくないか?

 

甘えたいんだろけど、甘えられない。

 

 

小夏ももう4歳になったから、

お姉ちゃんが話してる時はちゃんと聞いて、話し終わってから小夏ちゃんが話ししようね。

とお話ししました。

 

人の話しを聞くこと。

 

言葉のキャッチボール。

 

これからの課題。