新小5松江塾【初代公認】ママブロガーかなの航海

小5冬美👧 年中小夏👧 6歳差姉妹のママです。

子供の自立、親が少しずつ手を離していこう。

 

 

乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

 

 

冬美が幼稚園に通っていた頃に、

園長先生が教えてくれた言葉だ。

 

 

子供の自立は、

 

親が子離れしていく事。

 

少しずつ

 

手を離していく。

 

 

 

 

 

いつも

 

3分クッキングのように、

 

事前準備万端で。

 

あれして、これ準備して、

 

子供のためだと、

 

何かと先回りして。

 

手や口も出す。

 

 

 

娘はもう、

 

小学生4年生。

 

幼児ではないだろう。

 

 

少年は手を離せ、目を離すな

 

 

もう、この時期にきているんだ。

 

子供が自分で考える事、

 

奪ってきた?

 

脳みそ使って、

 

たくさん、たくさん、

 

けむり、出していこう。

 

失敗することを恐れずに。

 

 

 

 

という漢字

 

木の上に立って、見る

 

 

と、書きますしね(^^)

 

 

なるべく

 

手を離して、

 

口も出さずに、

 

見守る。

 

 

できるかな?

 

 

だって、

 

自分の子供だもん、

 

 

いっぱい、いっぱい、

 

 

お世話したいじゃん。

 

 

でも、

 

 

子離れしていこう。

 

 

自分の力で進み、

 

この世の中も生きぬけるように。

 

 

いま、気づけてよかった☺