新小5松江塾【初代公認】ママブロガーかなの航海

小5冬美👧 年中小夏👧 6歳差姉妹のママです。

年少小夏の家庭学習 「う」と「お」の違い、どう説明する?

こんにちは😊 かなです♪

 

昨日の続き。

 

 

冬美の1年生の休校中か、

夏休みの宿題プリントに、

オオカミ?なんたらって。

へぇ〜!と思った事が書いてあったんだよね。

それが昨日から気になってて。

 

記憶力だけは自信あったのになぁ💦

年のせいなのかな?

思いだせない。

 

冬美の部屋探してみたけど、

やっぱり1年生のプリントは無かったの💦

 

ん〜〜、何だったけな〜。

 

思い出せないから、

ネットで調べてみよう。

 

さっと調べれるってサイコー\(^o^)/

 

似たようなものが沢山あったけど、

たぶんこんな感じだった。

 

 

♪とおくの おおきな(遠くの大きな)
♪こおりの うえを(氷の上を)
♪おおくの おおかみ(多くの狼)
♪とおずつ とおる(十ずつ通る)
♪こおろぎ ほお ほのお ほおづき

 

そうそう、コレコレ。

 

「お」と書くのは、コレだけなんだっけ。

 

 

あと、

「え」と「い」は、

 

「おねえさん」以外は「い」と書く。

 

っていうのも思い出した〜。

 

 

結局、問題たくさん取り組んで。

覚えたって事だったΣ(´∀`;)

 

 

小夏が1年生になる頃には、

また忘れてるかもしれない(笑)

 

 

小夏に説明するのはまだまだ先かな。

 

 

冬美がね、

「このあいだ」のこと、

「こなえだ」ってずっと思ってたらしいの。

最近わかってね。

親の発音が悪いのかな?

 

「とけい」も「とけえ」って言っちゃう。

 

 

少しでも戸惑わないでいられるように。

 

発音も気にして、話してみよう。

 

アナウンサーにならなきゃね(^^)