新小5松江塾【初代公認】ママブロガーかなの航海

小5冬美👧 年中小夏👧 6歳差姉妹のママです。

お下がりって嬉しいもの? 兄弟間でのお下がり問題。

こんばんは(^^) かな👩です♪

 

今日は自転車🚲を購入しました✨

 

小4冬美は、

今まではずっと、

18インチの自転車で頑張っていました。

 

幼稚園年中さんの頃に購入したもので、

5年間も乗っていたんですね!!!

 

買い替えのタイミングが分からず、

ずっと買い替え放置状態でした💦

 

数件自転車屋さん見てまわって。

近くの自転車屋さんに、

気に入ったものが見つかります♪♪♪

(けっこう高めのものでした💦)

 

とりあえずカタログを貰って帰りました♪

主人も買う気満々でしたが。。。

 

 

 

 

自宅に帰ってから事件が起こりました。

 

 

 

冬美、

パパと約束?していた事を、

やっていなかったんです!!!

 

 

 

冬美の勉強の進み具合、

やる気等の問題。

 

小夏には選ぶ権利がなく、

お下がりがいくこと。

 

頭にきてるパパは、

もう好きなのは買ってやらん!!!

と。

 

結局買わない事に😱😱😱

 

 

 

 

数日前に、

ちょうど良さそうな自転車が捨ててあったんです。

 

マンションのゴミステーションに。

 

でも、とったら犯罪ですしね😅

 

ちょっと悔しくて、

残念な気持ちになりましたが、

 

持ち帰る事はしませんでした!

(↑当たり前です。)

 

 

 

 

そして、やっと今日。

 

安い自転車を(笑)

 

安いといっても、

私の自転車よりだいぶ高い💦

 

女の子でも男の子でも乗れそうな色に。

 

下の子の事も考えて選びました。

 

いつも、

上の子は新品で、

下の子はお下がり。

 

結局、

今回の自転車も、そうなんだけどね。

 

長女の為に。

 

ではなく、

 

かな家の自転車として購入。

 

 

 

お下がりの事で思い出したこと。

 

私の兄が、

小学生の頃に選んだ裁縫道具セット。

猫ちゃんの可愛いめの柄でした。

 

私があとで使う事を考えてくれて、

可愛い柄を選んでいたそうです。

 

そんな事も知らずに、

私は学校から貰ってきたチラシ?を見て、

ニームーがいい〜と、駄々こねて。

 

結局新しいものを買ってもらいました😅

 

その時、兄はどんな気持ちだったのだろう。

 

男の子が、可愛い猫の柄なんて。

 

恥ずかしかっただろうに。

 

お兄ちゃん、ごめんなさい。

 

小学生の頃のかなは、

お兄ちゃんの優しさに気づけなかったよ。

 

そして、

大人になった今やっと。

感謝の気持ちが込み上げてくる。

 

猫さんの裁縫道具ありがとにゃん🐱